ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2015.02.13

しっかり手洗い 風邪予防!

しっかり手洗い 風邪予防!

2月12日・・倉敷市保健所の保健師さんに「手洗いの仕方」についてお話を聞いたのは年長のひかりぐみさん。元気に過ごすためにと、幼稚園でもしっかり手を洗っていたつもりだったのですが・・・ブラックライトで手洗い後の「手」を見てみると・・・まだまだ汚れが落ちていないことを発見。
指の間や手首、爪の間をもっと丁寧に洗わなくっちゃ!
まだまだ寒い日が続きます。手洗い・うがいをしっかりしましょう。




 

「なわとび大会」に参加される保護者の皆様へ!!

3月10日に予定されている「なわとび大会参加方法」について、たくさんの保護者の方からお問い合わせがありましたので、この場でお伝えします。

<大会要項>   
 注: 当日は、参観日ではありませんので、「大会」に参加されない方の参観は
    ありません。
  
1、 参加有無の申し込みは、「たけなかノート」にてお知らせください。
2、 「マイ なわとび」にて、前跳びの数を競います。
3、 大会開始時間は、午前11時15分からですが、9時以降保護者の方の自主練 
   時間として子どもたちと園庭を使っていただいても構いません。
4、 大会終了時間は午後になるかと思います。しっかり運動してお腹もすくと思わ
   れます。お腹がすいたなあ~と思われる方は幼稚園ホール・園庭を昼食場所
   としてお使いください。尚、幼稚園で昼食準備はできません。
   (降園時間までOK)

たくさんのご参加お待ちしています!!
先生たち・・・マイなわとびで 頑張っています!!

しっかり手洗い 風邪予防!

「第1回 なわとび大会」を開催しました!

とってもきれいな青空のもと、今日はドキドキの「なわとび大会」・・登園した子どもたちは「なわとび」をもって練習に励みます。
みんなで元気に体操後は、さあ始まり始まり!「第1回なわとび大会」、○の中から出ると失格になることや、たとえ、1回目に引っかかってもやり直しはできないことを伝えると「お~!きびし~い~」と頭を抱える姿もありました。

 

年中さんは「参加したい人」が集まりました。・全員参加!
回数は多く飛べる人は少なかったけれど、それでも○の中で「跳ぼう」とする姿とやる気はしっかり伝わってきました。来年の今頃はきっとピョンピョン跳べているはず・・・お楽しみに!

そして年長さん・・・この大会に向けてて闘志を燃やしてきました。しかし・・・若干緊張気味・・・いつもはたくさん跳べる人も、残念ながら数回という姿が多くありました。「くやしい~なんで、今日にかぎって跳べないの!もう一回チャンスが欲しい」
”一度きりのチャンス”にむかって準備(練習)していく経験や、本番に実力を発揮することの難しさも等々・・こういった遊びの中でしっかり味わってほしいなあと思います。

年少さんは、参加希望の子どもたちが○の中に入って「なわとびまわし」?・・いやいや彼等にとっては立派な「前跳び」です。・・・をしました。一生懸命、お兄さんやお姉さんの姿みたく頑張っている姿もなかなか頼もしい!

みんなの笑顔と真剣な顔や悔しそうな顔、嬉しそうな顔・・・今日の一日も みんなの「生きる力」になりますように・・。

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.